住友重機械建機クレーン株式会社
MEMBER 社員を知る

若手社員アンケート

入社3年目までのフレッシュ社員に、
入社のきっかけから、入社後の事、パーソナルな事など、様々な質問に答えてもらいました。

Q. 就職活動時に重視していたポイントは?

  • 1位:福利厚生
  • 2位:完成品メーカー
  • 3位:事業継続性
  • 4位:業界シェアの高さ
  • 5位:学校で学んだことを活かせるか

Q. 就職活動時の志望業界は?

  • 1位:モノづくりメーカー
  • 2位:商社
  • 3位:ソフトウェア・通信

Q. 学生時代に最も力を入れていたことは?

学生時代に最も力を入れていたこと
  • 大学から始めた弓道で三段まで昇段することができた。
  • 絵を描くことが好きで、コンテストや個展に参加していた。
  • 様々な資格取得に取り組んだ。
  • アルバイトでコミュニケーションを取ることが大切である事と、何をすべきかを考える力が身につきました。

Q. HSCに入社した決め手は?

  • 1位:充実した福利厚生
  • 2位:会社の規模
  • 3位:事業内容
  • 4位:製品
  • 5位:業務内容

Q. あなたにとってHSCの魅力は?

  • 1位:社風・職場の雰囲気
  • 2位:ネームバリュー
  • 3位:給与・待遇
  • 4位:仕事のやりがい

Q. HSCはどんな雰囲気ですか?

  • 風通しのよい職場づくりを目指していると思います。基本的に他部署の先輩方とも話しやすいです。
  • 様々な部署での多様な意見から良い製品を作ろうと切磋琢磨できるような雰囲気
  • 社員同士、上司と部下の仲が良い感じ。
  • 入社5年目からリフレッシュ休暇が取れるなど、私が入社してからの数年だけ見ても若手が働きやすい環境に変化している。会社を良くしようとする意識を感じる。
  • 風通しがよく、能力や実績を重視している。
  • 業務とプライベート両方も大切にしてもらえる。
  • メリハリをつけて業務に取り組んでいる方が多いと思います。黙々と業務に取り組むとき、雑談を交えながらコミュニケーションを図るときとそのバランスが私にとって丁度いいと感じています。

Q. 上司や先輩社員に気軽に相談できていますか?

上司や先輩社員への相談
  • 誰からも上司の悪評判を聞いたことがなく、理不尽や価値観のズレを感じたことがない。
  • 配属後、ブラザー制度により若手と中堅の2名の教育係が付けられ、業務上の相談から私生活の相談にも乗ってもらえる。
  • わからないことがあれば、一緒に現場に出向いて教えてくれる。
  • 業務でミスをして落ち込んだ際、ドライブに連れて行ってくださった。

Q. 仕事とプライベートの両立はできていますか?

仕事とプライベートの両立
  • 完全週休2日制で休日出勤があった場合も平日に代休が取得でき、年間の休日数が124日ある。毎月1、2回旅行に行ってリフレッシュしている。
  • 有給も取りやすいため平日休みの知人と予定を合わせやすい。
  • 半休・時間休を利用してライブに行っている
  • 週3~4回ほどジムに通っている

Q. HSCに入社を考えている学生に伝えたいこと

  • 就職活動から内定、入社、配属とめまぐるしく環境が変わっていくと思います。各段階で悔いを残さないよう今を精一杯楽しんでください!
  • インターンシップも開催してますので、参加して実際のHSCの雰囲気を感じてください。
  • HSCは先輩、上司が親しみやすい環境を作って接してくれます。今はどこへ就職するか、色々と考え悩んでいる所と思いますが、まずは色々な企業の説明会に行ってみてください。そして、是非HSCにも来て少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。
  • 福利厚生・働き方がしっかりと整っており、入社して後悔するような会社ではありません!
  • 働くことにハードルを感じてしまう人も多いと思いますが、当社では教育や福利厚生などの面からも手厚くサポートする環境が整っていると、私自身働いてみて感じています。
RECRUIT

採用情報

住友重機械建機クレーンは面接重視です。
皆さんの個性を十分にアピールしてください。